teppeilog

ちょっとずつエンジンかかってきた

jailbreakで海外も快適!

leave a comment

これから数エントリかけて台湾旅行をまとめていこうと思います。

台湾出発前に一番迷ったこと。それはノートパソコンを持っていくか否か。きっと落ち着いてノートパソコンをひらく時間はない。でもちょっとした調べ物をするにはあると便利。ホテルでネットつなげられるし…

でもMacBook Proは2.5Kgなんです。アダプタいれるとそれ以上。重すぎる。

そこで考えたのが今使ってるiPhoneを台湾で使えないかということ。もちろん国際ローミング対応なので、持っていけば使えるんだけど、、、ローミングの料金はかなり高額なので日本と同じような使い方をしていると破産してしまう可能性が。そんな時タイミングよく最新のFW2.2でSIMアンロックができるという話が!これはやるしか!

以下、iPhoneでSIMアンロック方法まとめ。もちろん自己責任で。
環境:
Mac OS X 10.4.11 (PowerPC)
iPhone OS FW2.2
iTunes 8.0.2

・PwnageTool 2.2.1をダウンロード
・PwnageToolを使って最新FWからカスタムFWを作成する
・MacとiPhoneを接続しiPhoneをDFUモードで起動する
– (1) iPhoneの電源を切る
– (2) スリープボタンとホームボタンを10秒間同時に長押し
– (3) 10秒経ったらスリープボタンのみ離す
– (4) MacがiPhoneを認識したらホームボタンを離す
・optionキーを押しながらiTunesの復元ボタンを押すとファームウェアを選択できる
・カスタムファームウェアを選択し復元
・jailbreakしたらCydiaを起動してhttp://apt9.yellowsn0w.com/をSourcesに追加
・Cydiaでyellowsn0wをインストール
・ホームに戻ってリブート

以上。
DoCoMoのSIMでテストしてみるとあっさり認識。すばらしい。

これで台湾でプリペイドSIMを購入しiPhoneに入れれば使える(はずだ)ぞーと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - jailbreakで海外も快適!
Share on Facebook

Written by teppei

1月 23rd, 2009 at 1:10 am

Posted in iPhone,おでかけ

Tagged with , ,